2008-01-01から1年間の記事一覧

得意種目で遊ぼう!

6月28日 最初のレッスンはパピークラスのモカ君。 無料体験を入れると3回目になるので、オスワリ、フセ、タテもばっちり(^^)v 特にアイコンタクトやオスワリは本当にしっかりしてきました。 なので、、、今日は3つの姿勢の他に ダックスちゃんお得意の…

フレンドリーなチロルちゃん

6月22日 本日初登場はミニチュアピンシャーのチロルちゃん。 最近ちょっとシャイな子が多かったのですが、 久しぶりのフレンドリー犬で、小さな体で大きなセシルに遊んで攻撃をしてきました。 初めての場所で最初はちょっと落ち着かなかったけど、 少しず…

セシル、超ハイテンション!

6月21日 最初のレッスンは初歩クラスのプーマ君。 今日はいよいよマテに挑戦です。 マテはだいぶ出来るようだったので、思い切ってどんどん離れてもらったのですが、 ママがかなり離れてもじっと待っていられたので、 遠隔操作でオスワリとフセをやってみ…

遠隔操作に挑戦!

6月18日 スーパードッグを目指すファラオ君。 そろそろレベルアップをするために、ちょっとしたテストをしました。 1.興奮させて、落ち着かせる。 それほど激しく興奮させたわけではなかったけど、すぐにオスワリの指示に 従えてOK(^^)v 2.アイコンタ…

ディスワンしつけ教室有料コース、スタート!!

6月14日 ディスワンしつけ教室がいよいよスタートしました! 記念すべきパピークラス第一号はミニチュアダックスのモカ君。 無料体験の時から、落ち着いてアイコンタクトとオスワリができる子でしたが、 今日も、自発的なオスワリをしながらしっかり飼い…

HAPPY BIRTHDAY ファラオ\(^o^)/

6月11日 今日は久しぶりのファラオ君。 ママが目が回るほど忙しくて、今日も超短縮授業だったので、あまり色んな事はできなかったけど、 横について歩きながらの自発的なオスワリも反応が素早く、位置もよくなってきたので、 レベルを上げて、体のすぐそ…

大丈夫だよ、ネロ君!(^^)!

6月8日 今日はちょっと怖がりなネロ君の最終日。 ドッグランではどうしても固まってしまってなかなか遊べないとか。 でも、セシルのことはもう全然怖がってないし、それどころか自分から寄っていくぐらいだから、 積極的に近づいてくる子でなければ、少し…

トレーニングは楽しくね!

6月7日 一週来なかっただけなのに、なんだかすごーく久し振りにカインズに来たような気がします。 そしてなんだかすごくホッとしました。 さてさて今日のレッスンですが、最初は初歩クラスのプーマ君。 食が細いとのことで、あまりおやつでテンションが上…

ディスワンしつけ教室スタート!

今月から小牧にある「ディスワン」というペットショップでしつけ教室を始めることになりました。 小牧でしつけ教室をやることになって一番心配だったのは、、、やっぱりセシルの車酔いの事。 1時間ぐらいはかかるからやっぱりまた吐いちゃうのかな〜と心配し…

あっぱれネロ君!

5月25日 今日はトイプードルのネロ君の初歩クラス3回目です。 ちょっと怖がりなネロ君もセシルにはすっかり慣れて、 今日は積極的にアプローチしていました。なのにセシルはなんだかつれなくて… もうちょっと相手してあげればいいのにね。 さて、気を取…

こんな日もあるさ!

5月24日 1時限目は本日初参加のトイプードル、ちょっと怖がりなプーマ君です。 スキンシップでは、ふだんから飼い主さんが仰向け抱っこをしてるそうで とても気持ちよさそうにだかれていました。 耳はちょっと嫌がったけど、口はOK。その他も体のどこを…

着々と進化中

5月21日 今日は2週間ぶりにファラオ君の登場です! 今日もいつものように短縮授業だったので、苦手なマテをがんばりました。 最初にやった、ついて歩いて止まったらオスワリは とてもいい感じで、アイコンタクトもしっかりしてたし オスワリもかなりいい…

今日は盛りだくさん!

5月17日 1時限目、ちょっとシャイなネロちゃんの初歩クラス第2回目です。 先週は少しジタバタしてしまったスキンシップも今日はすっかりリラックス。 自発的な注目&オスワリも驚くほど反応がよくなって、 本当によく飼い主さんに注目するようになりま…

今日はトイプードルデイ?

5月11日 1時限目はパピーⅡの椿君最終日です。 初日はすぐに遊びたいモードになってしまった自発的なオスワリも 本当に落ち着いてできるようになり、アイコンタクトもしっかり できるようになりました。 オスワリ→フセ→タテの姿勢の移行は今回もK9ゲーム…

がんばったね。マックス君!

5月10日 今日からパピークラスにボーダーコリーのマックス君が加わりました。 元気いっぱいのランピーちゃんときっと楽しく遊べそうだと思って 来るのを楽しみにしていたのですが、体調を崩してしまい今日の参加になりました。 今日はランピーちゃんはお…

陸クン、また遊ぼうねヽ(^。^)ノ

5月3日 今日はミニチュアピンシャー陸クンの最終日です。 初日は少し緊張気味で動きが硬かった陸クンも 回を重ねるごとに生き生きとして、本来の運動能力の高さを発揮してきました! そして今回も陸クンパパが素敵な写真をたくさん撮ってくださったので、 …

セシルのトレーニング

5月5日 今日は仕事で名古屋に来ていた私の友人がカインズに遊びに来てくれました。 そして、いつもは私一人なのでセシルのトレーニング風景が撮れずにいるのですが、 今日は少しだけど撮ってもらっちゃいました(^^)v前回妙な写真しか載せられなかったハー…

超ハイパーでも、やるときゃやるよ!

5月3日 教室に入ってくる早々、教室中を走り回り始めたランピーちゃん。 回を重ねる毎にどんどんハイパーになっていきます。 で、一人で走り回ってちょっと休憩とばかりにいきなりバタンと伏せてしまいました。 本当に天真爛漫です(*^。^*) さて、今日は狭…

待ってたよ〜まるちゃん。

4月30日 今日は新しく初歩クラスに柴犬のまるちゃんが参加しました。 事情があって参加日が1ヵ月ほどずれて、ようやく今日 無事初日を迎えることができました(*^。^*) とても人懐っこくて、好奇心旺盛、ワンちゃんも好きみたいで、 セシルにも物おじせず…

椿君、リニューアル!

4月27日 モコモコしていてなんとなくオールドイングリッシュシープドッグっぽかった椿君。 美容院に行ってカットしてもらったら、なんと本来のテディベアプードルの姿に 大変身しました! モコモコの椿君もぬいぐるみみたいでかわいかったけど、カットし…

ランピーちゃん絶好調!!

4月26日 先週からパピークラスに参加したランピーちゃん。 今日はかなりハイテンションで、セシルにも積極的に絡んでくるようになりました。 なんとなく今日はずっと走りまわっていたような印象だったのですが、 課題はキッチリこなしてましたよ。 ピンポ…

怖がり克服の第一歩!

4月20日 今日は怖がり桃ちゃんの最終日です。 先週までの課題を中心に総復習をしました。 先週どうしてもできなかったフセは、残念ながら今回もクリアできませんでしたが、 トンネル方式をもう一度やってみたところ、今日は何度もくぐることができたので…

元気いっぱいランピーちゃん!

4月19日 今日のパピークラスの新入生はトイプードルのランピーちゃん。 とても元気で活発な女の子です! セシルと遊びたがってはいるのですが、大きいセシルが近付くと やっぱりちょっとこわい〜って感じで葛藤している姿がかわいかったです(*^。^*) 今日…

着々と進化中!

4月16日 ファラオ君のママはお仕事がとても忙しく、いつも短縮授業になってしまうのですが、 そんな忙しい中でも、毎週しっかり通って、お家でも一生懸命練習しているようで その成果が確実にレッスン日に現れてます。 自発的な注目&オスワリの反応がと…

長い一日でした…

4月13日、1時限目はパピーⅡの椿君です。 先週自発的な注目&オスワリに時間をかけすぎ、集中が切れて遊びたいモード全開 になってしまったので、今日は短くサクサクっとやって、 なんとか集中が切れる前にクリアすることができました(^^)v そして、いつ…

父親参観日!?

4月12日 今日は陸クンの振り替えレッスンで、初歩クラス3回目です。 今日は陸クンのパパがレッスン風景をたくさん撮って、 素敵な写真を送ってくださったので、写真中心のブログにしま〜す。 レッスン最初はいつもドッグマッサージでワンちゃんも飼い主…

これもトリック?

4月9日 今日はファラオ君、2クール目の最終日です。 ちなみに今日のファッションは、フリル付きのラブリーなお洋服でした♥ 今日はちょっと生徒さんの都合で時間が短かったので、 今までの総復習のチェックと、苦手項目の攻略をめざしました! 得意の自発…

わがままセシル!

4月6日 一時限目はパピークラスⅡの椿君です。 パピークラスⅡは今年から始めたクラスで、パピークラスを卒業して継続される方が 対象のクラスです。 内容的にはパピークラスと初歩クラスをミックスしたような内容で、遊びも取り入れ ながら、初歩クラスのカ…

子どもは名ドッグトレーナー

4月2日 今日の生徒はファラオ君。 先週お休みしたけど、しっかりトレーニングは続けているようで、 自発的なオスワリの反応がとってもいいのです! 飼い主さんが歩いている時もしっかりと飼い主さんを見上げて、 止まったらすばやくオスワリ。もう完璧です…

パピークラスに怪しい人?

3月30日 今日の1時限目は椿君のパピークラス最終日です。 今日は、面白い遊びをしながら今までの総復習をしました。 面白い遊びとは…シリウス式パピートレーニング名物「変装パーティ」です。 生徒さんに変装して愛犬に接してもらい、変わった人にも慣れ…