ディスワンしつけ教室有料コース、スタート!!

6月14日
ディスワンしつけ教室がいよいよスタートしました!
記念すべきパピークラス第一号はミニチュアダックスモカ君。
     
無料体験の時から、落ち着いてアイコンタクトとオスワリができる子でしたが、
今日も、自発的なオスワリをしながらしっかり飼い主さんを見つめていました。
     
難しいフセも、オスワリからでもタテからでもできるようになったので、
あとは回数をこなせばよりスムーズにできるようになります。
そしてびっくりしたのが、最後にやったドギーダッシュ
前回はお兄ちゃんたちにはちょっと躊躇して走っていかなかったモカ君が、
今日はママにも二人のお兄ちゃんにも喜んで走っていって、みんな2秒台の好タイムでした!(^^)!
そういえば、プレイセッションの時も遊びの途中で誰が呼んでも走っていってたね。
あとで聞いてみたら、あの無料しつけセミナーに参加して少し学んだあと、
色々考えてモカ君への接し方を変えたそうで、それが大成功だったようです。
この調子で、呼ばれたらいつでも喜んで走って来るようにしていきましょうね(^^)v



さて、午後はアドバンスクラスです。
記念すべき第一号はミニチュアピンシャーのルイ君。
     
人に対して少し怖がりなところもあるけど、ワンちゃんは大好きみたいで、
初めて会ったセシルにも積極的に近づいていきました。
ただ、セシルが積極的な男の子が苦手なので、あんまり遊べなくてごめんね。
さてさて、初めての場所に最初はそわそわして落ち着かなかったルイ君、
クリッカーの練習を始めると、だんだんクリッカーの音に反応するようになって、
飼い主さんの方を見上げるようになってきました。
そして、クリッカーを使って自発的な注目とオスワリを練習しているうちに
少しずつ落ち着いてきて、アイコンタクトもよくできるようになってきました。
     
最後にジャンプの得意なルイ君にハードルを跳ばせてみたのですが、
さすがミニチュアピンシャー、少しやっただけですぐに2段目をクリアー!
ところが、リードが引っかかってハードルが動いたのにビックリして、
今日はここで終ってしまいました。
なんかセシルに似てるな〜。
次回もがんばろうね(^o^)丿