セシル、超ハイテンション!

6月21日
最初のレッスンは初歩クラスのプーマ君。
今日はいよいよマテに挑戦です。
マテはだいぶ出来るようだったので、思い切ってどんどん離れてもらったのですが、
ママがかなり離れてもじっと待っていられたので、
遠隔操作でオスワリとフセをやってみました。
       
       
ママのハンドシグナルがわかりやすかったので、初めてだったのに見事にクリアしてしまいました。
やったね!(^^)!

次のレッスンに行く前に、ちょっと気分転換でプーマ君の得意なジャンプに
号令をつけてみることにしました。
       
プーマ君ノリノリでジャーンプ!!
小型犬の飛びつきは、困る事である反面、やっぱりかわいいんですよね。
そういう時は号令をつけて、指示した時だけさせるようにすれば、
ワンちゃんも楽しいし、飼い主さんも悩みから解放されますよ。

そして最後はついて歩いて、止まったらオスワリする、「青信号・赤信号」です。
プーマ君なかなかいい位置につけました。
       
先週もおやつへの興味がいまいちだったプーマ君。
今日は途中からセシルの最終兵器のビーフカットを使ってみたら、
グーンとモチベーションが上がって集中力が増しました(^^)v
やっぱりワンちゃんはお肉が好きなんですね♥



次の椿君のレッスンの前に1Fで無料しつけ相談をしていたのですが、
そこへ、椿君のママ達がおやつを買いに来ると、
それに気づいたセシルが急に机の下から尻尾振りまくりで出てきました。
まあ、嬉しいのはわかるけど、それにしてもなんだかすごく興奮してて
椿君のママ達がおやつを選んでいる時もずーっと見つめっぱなし。
そして、教室の準備をしに先に3Fにあがって、椿君ファミリーを出迎えると
もうテンションあがりまくりで大興奮!
おねだりするわ、あやちゃんとすずちゃんに、喜んでハンドリングされるわ、、、
椿君はといえば、そんなはしゃぎまくりのセシル姉ちゃんにすっかり圧倒されて
ママの後ろでおとなーしくしていました。
でも考えてみれば、椿君ファミリーとはパピークラスから始まって、
もう4ヶ月のお付き合いになるんだものね。
セシルがはしゃぎまくるのも無理ないか。
       
       
       
セシルがそんなだから、今日の椿君は妙に落ち着いてみえました。
まだ7か月なんだけど、、、
アイコンタクトもしっかり落ち着いてできたし、
離れた所からのコマンドも、まだ距離は近いけど、なんとかクリア。
自発的なフセもちょーっと考えたけど、ちゃんとできました。
       
         しっかりすずちゃんを見つめてます。 
       
       
         自発的なフセ…ドッグカフェでお行儀よくね(^o^)丿
最後は簡単なトリック、スピンをして遊びました。
       
       
       
       
        写真ではよくわかりませんが、結構クルクル回ってました。


おまけ…

   あやカメラマンとすずカメラマンのフォトギャラリー
       
       
       
         アイコンタクトをする椿君…つぶらな瞳がかわいい(*^。^*)
          
         そして、セシルの横顔…よく撮れてるねぇ〜