得意種目で遊ぼう!

6月28日
最初のレッスンはパピークラスのモカ君。
無料体験を入れると3回目になるので、オスワリ、フセ、タテもばっちり(^^)v
特にアイコンタクトやオスワリは本当にしっかりしてきました。
なので、、、今日は3つの姿勢の他に
ダックスちゃんお得意のロールオーバー(ゴロン)をやってみました。
もちろん難なくクリア!
       
       
       
遊びの途中の呼び戻しにもいい反応をするようになったので、
オイデの練習の時にはそばに来たら必ずオスワリさせるようにしたのですが、
これがまた、全員に同じように走って行って、オスワリにも素早く従って
見ていて本当に気持ちがよかったです。
K9ゲーム大会のドギーダッシュに出場したら、優勝するかもね!(^^)!
最後に、「ハンド」をやってる姿がとてもかわいかったので、
撮らせていただきました。
       
       


おまけ…

おねだりセシルの触れ合いタイム
弟のマー君ともすっかり仲良しです。
        
             



次のクラスはアドバンスクラスのルイ君。
先週は初めての場所にちょっとそわそわして落ち着かなかったのですが、
2回目の今日はとっても落ち着いて、よーく飼い主さんに注目していました。
自発的な注目&オスワリもサクサクっとこなし、
オスワリ、フセ、タテもなんとかできるようになりました。
今週の課題が早く終わったので、来週の予習で
飼い主さんがやりたがっていた「リードを引っ張らないでついて歩く」をやってみました。
リードの持ち方を変えただけで、引っ張りはおさまったのですが、
今度は逆に途中でついてこなくなったりして、、、
でも、テンションをあげてあげたり、1歩歩いて止まったらオスワリを繰り返したりして、
だんだんスムーズに歩けるようになり、しかもとてもいい位置でオスワリできるようになりました!
       
最後に、ルイ君はピョンピョン飛び跳ねるのが好きみたいで、
またその姿がかわいいので、「ジャンプ」と号令をつけてトリックにしてしまいました。
       
          ルイ君の華麗なジャーンプ!

自分の愛犬の得意な動作を発見してトリックにしてしまえば、
レーニングはどんどん楽しくなります。
来週も楽しくレッスンしましょうねヽ(^。^)ノ