カインズ日記スタート!

3月1日
今日の生徒はコーギーのララちゃんです。
ララちゃんはパピークラスから参加して初歩クラス後しばらくお休みして
今回基本クラスに上がってきました。
元気で活発なララちゃんはパピーの頃からセシルのいい遊び相手でした。
その頃はまだ小さかったので、セシルの方がララちゃんを抑え込んで
いつも優勢だったのですが・・・
久しぶりに会ったララちゃんはすっかりたくましくなり、セシルの方が何度も抑え込まれていました!
  


今日のレッスンはとりあえず久しぶりなので、前回までやった事の復習をしました。
飼い主さんがアドバイス通りずっとレッスンを続けていたので、ほぼ合格点です!
その後は新しいレッスンを取り入れたりバトル休憩(?)をはさみながら、
今困っている事に焦点をあてたレッスンを行い、1時間が終わりました。
    

午後からは1Fで無料しつけ相談をしていたのですが、
休憩で3Fに上がっていたところ、パピークラス卒業生の
イタリアングレーハウンドの蘭丸君が遊びに来てくれました!
蘭丸君はセシルが大好き!
セシルも蘭丸君みたいに活発な子は好きだけど、フットワークが軽くスタミナ切れを知
らない8ヶ月の蘭丸君にはお手上げ状態でした。

しかも・・・
蘭丸君は早熟で、パピークラスの頃からセシルにマウンティングして
猛アタックしてくるのです!
最初は私と飼い主さんでやめさせてたのですが、そのうちセシルが警告吠えをしてやめ
させようとしていたので、ここは犬同士にまかせようと思い、セシルにまかせてみまし
た。
それでもなかなかめげずに攻めてくる蘭丸君、かなりパワフルです!
でも、写真を撮らせてねと言ったら、飼い主さんの指示にちゃんと従って
オスワリをしてくれました!
 

そのうち舌が横に垂れてきて、いよいよバトルの終了〜
私に抱かれてハイチーズ!で蘭丸君とバイバイしました。
また、遊びにきてね!
     

普段お散歩で会うワンちゃん達はだいたい年上が多いので、
いつもセシルがエネルギーをもてあまし気味にしているのに、
今日はララちゃんにしろ、蘭丸君にしろ特にパワフルな2匹と遊んで
さすがのセシルもエネルギーをもてあますどころか使い果たしてしまった感じでした。
それでも充実した一日だったのか、いつも仕事から帰るとお散歩は短めなのに
今日は外が暗くなり始めてるにもかかわらず、公園でもうひと遊びして帰りました。
そして家へ帰ってご飯を食べるとバタンキューで夢の中でした。
   
お疲れ〜、セシル… zzz〜


3月6日
今日の生徒はヨークシャテリアのファラオ君です。
まだ9ヵ月の幼犬ですが、ママがお家でも一生懸命練習してるようで
今日で1クール終わったのですが、課題をつぎつぎとクリアしていきました!
来週からは基本クラスへ上がってワンランク上を目指します!

セシルはいつものように生徒さんにおねだり攻撃です。
みなさん、そんなセシルをかわいがってくれていつも美味しいおやつをくれるんです。
本当にありがとうございます。
セシルなりに立派に看板犬の役目を果たしてくれているようです。
  

今日の1時限目はパピークラスで、もうすぐ4ヶ月になる椿君というプードルの男の子
が参加しました。
毛がモコモコしていて本当にぬいぐるみみたいにかわいい子です。
残念ながらまだ場所に慣れていないのと少々シャイなところがあったので、写真は今回
とりませんでしたが、次回はなんとかお見せしたいと思います。

飼い主さんはご両親と二人の娘さんの4人家族で参加されました。
子犬の自由奔放さに少々手を焼いていましたが、家族全員輪になって「オイデ」をやっ
たところ、すべての人に椿君は喜んで飛んで行きました!
そして、最後にK9ゲームの種目にあるドギーダッシュをやって、それぞれのタイムを
計ったのですが、4人全員3秒前後というすばらしい成績でした!
本当に飼い主さんが大好きなんだな〜。この調子でがんばって欲しいです。

2時限目はおなじみのララちゃんです。
しかし、今日のセシルは先週ララちゃんにやりこめられたのに懲りたのか、ララちゃん
の遊びの誘いに全く乗らず、たまに誘いに乗って少し遊んでもすぐにララちゃんにやり
こめられるので「やっぱり嫌〜」とばかりに逃げ回って、ララちゃんのパパやママに
助けを求めて甘えに行く始末・・・

なので、今日はバトル休憩はなく、ララちゃんはトレーニングに集中してました!
この時間もK9ゲームの種目の中のミュージカルチェアを使って、離れた所からコマン
ドに従えるようなレッスンをしました。
最初は「フセ」の手の動きを「オイデ」の手の動きと間違えたのか、飼い主さんの方に
来てしまったりしたのですが、何回かやるうちに、離れた位置でも「フセ」の指示に従
えるようになりました!

そしてレッスン終了後は恒例のセシルのおねだりタイム!
ララちゃんと一緒にフセをしてからおやつをもらっていました。
いつもありがとうございます・・・