セシルVSララ バトル再開!でも…

今日の1時限目はパピークラスで、生徒はトイ・プードルの椿君です。
そう、先週写真でご紹介できなかった、モコモコのぬいぐるみのようにかわいい
あのわんこです。
今日は教室にも慣れてきたようなので、さっそくトレーニング風景を写真に
撮らせていただきました♥

         

今日はパパがお休みでしたが、ママも二人のお嬢さんも1週間しっかり練習してきた
ようで、いきなりセシルを相手にハンドシグナルでオスワリやフセをさせてたので、
ちょっとビックリでした!

もちろん椿君にもしっかりハンドシグナルを出して、椿君もずいぶんスムーズにオスワ
リ・フセ・タテができるようになっていました。

今日はその他に新しく歯磨きトレーニングと「オフと取れ」というレッスンを始めました。
歯磨きはこれから必ずしなくてはならないので、今のうちに歯ブラシに慣れさせなけれ
ばなりません。嫌がらないように少しずつ慣らしていきます。
そして、「オフと取れ」はフードを見せたときに突然食いつかないようにしたり、甘が
みをやめさせたり、くわえているものを離させる(これは拾い食いした時に役立ちますよ!)事が目的です。
また、「取れ」と命令した時にフードを取らせることで、「持ってこい」を教える事が
できます(そうすると、新聞を持ってきてくれたり、電話をとってくれたりと働き者の
ワンちゃんにできるかもしれませんよ!)
途中、すだれが動いたのに吠えたので、聞いてみると何かが急に動いたりすると吠える
というので、そうなっても吠えないで平気でいられるようなレッスンもはさみ、最後は
オイデ→オスワリのレッスンをして今日の授業はおしまいです。



2時限目はララちゃんの基本クラス第3回目です。
今日の新しい項目は「自発的なフセ」です。
飼い主さんが椅子に座ったら、自動的にフセをして待っていられるようにするレッスン
で、これは、ドッグカフェや動物病院の待合室などで役立つトレーニングです。
ララちゃんはドッグカフェではもうすでにできてるようなのですが、
今日の”なんちゃってドッグカフェ”は勝手が違うようで、しかも大好きなセシルも
うろうろしているしで、なかなか落ち着きませんでしたが、しばらくしたらちゃんと
フセをしておとなしくしていました。合格です!

そして最後は拾い食い対策の「横について歩く」です。
前に行かせないよう横について、飼い主さんに注目しながら歩くレッスンです。
1回目にやった時は下ばかり向いていたララちゃんでしたが、飼い主さんの努力が実を
結び、今日はほとんど下を向かず、飼い主さんとアイコンタクトをしながら歩けるよう
になりました。あとは、飼い主さんが体をまっすぐにして歩いてもアイコンタクトをし
て歩けるようになると、お散歩も楽になりますよ。もう一息です!
            
レッスン後はララちゃんとセシルのバトルタイムです!
先週は嫌がって逃げてばかりのセシルでしたが、今日は意外とノリノリ!…と思いきや
やはりちょっとだけで、「キャヒ〜ン」としおらしい声をあげて
私に助けを求めにきました。
やっぱりララちゃんのパワフルさにはついていけなくなったようです。3ヶ月しか
違わないのにね〜。

最後は初めてララちゃんのパパに抱っこしてもらいました。若干緊張気味で、
前足が突っ張ったりしてましたが、大人しく抱かれていました♥
男の人が苦手なセシルも、何度か会って顔見知りになると、こんな風に心を許せるよう
になりました。本当によかったです。