ファッショナブル ファラオ君

今日は基本クラスに上がったファラオ君です。
ファラオ君はいつもおしゃれな洋服をきているので、それを見るのも楽しみです♪
さて、飼い主さんも気合も入り、また、お腹をすかせてきた作戦も成功で、
しょっぱなからすごい集中力です!
                 

自発的なオスワリの反応もよく、アイコンタクトも10秒、15秒と長い時間
見つめあっていられるようになりました。順調、順調。
ハンドシグナルも、おやつを持たなくてもだいぶできるようになりました。でも、
ここでちょっと長く時間をとってしまったせいか、すこし集中力がきれてきたので、
休憩をいれて、セシルと一緒におやつタイムになりました。
                 
そして最後は「マテ」の練習です。
飼い主さんがまっすぐ離れていくのはクリアしてきたので、ファラオ君の周りを一周
するのに挑戦です!
ただ、一周まわるのは犬にとって飼い主さんの姿が見えなくなって不安になり、最初は
なかなかできないものです。
ファラオ君もまだ動いてしまうので、今日のところは横に動いていくところまでに
しておきました。
これで少しずつ横から後ろに行けるようにしていけば、必ずできるようになります。
ポイントは『少しずつ』です!