トレーニングは楽しくね!

6月7日
一週来なかっただけなのに、なんだかすごーく久し振りにカインズに来たような気がします。
そしてなんだかすごくホッとしました。
さてさて今日のレッスンですが、最初は初歩クラスのプーマ君。
食が細いとのことで、あまりおやつでテンションが上がらず、ちょっとそわそわして落ち着かない様子。
「何かおもちゃで好きなものはありますか?」と聞くと、
「キューキューなるおもちゃが大好きです!」との事。
たしかセシルに買ってあげたけど、まったく興味を示さなかったおもちゃがあった!
さっそくそれを鳴らしてみると、、、
おおーっ目の色が変わったぞー!
落ち着かなくてなかなかアイコンタクトをしなかったプーマ君が
しっかりアイコンタクトをするようになりました。
じゃあご褒美ねとおやつをあげても食べないので、
おもちゃで遊んであげることをご褒美にしてしばらく続けました。
ようやくテンションが上がってきたので、少し違うおやつで8の字くぐりとスラロームをやってみると、
これがとーってもいい動きなんです。
スラロームはあまりにスムーズに行ってしまったので、なかなか写真を撮るのが追いつけないほどでした(*^。^*)
これなら大丈夫!楽しい体験をいっぱいさせて、少しずつ怖がりを克服して行こうね。
        
        
        
             最後はしっかりアイコンタクト♥

        
        
             スラロームも楽勝で〜す(^^)v



次のレッスンはパピークラス最終日のマックス君。
今日は教室に入ってくるなりものすごいテンションではしゃぎまくり♪
今日は前回のようにかたまっちゃうことはないかっと思っていたら、
なぜか今日も指示を出し始めると、テンションが急降下して、教室の隅で固まっちゃいました。
でも、おもちゃを投げたり動かしたりして、なんとか盛り上げて動いてくると、
オスワリもフセもロールオーバーも完璧にきれいにこなし、
アイコンタクトも本当にしっかり見つめるんだけどねぇ。
        
        
集中が切れやすいだけではなく、そんなに遊びにも乗ってこない。
多分、飼い主さんがとても熱心な方で、お家でも一生懸命練習したみたいなのですが
どうもそれが裏目に出てしまい、マックス君はトレーニングを苦痛に感じるように
なってしまったようです。
パピーのこの時期はすべての事を楽しい体験と結びつけなければいけない時期で、
レーニングも遊びになかに組み込んで、少しずつ教えていかなければなりません。
聞いてみると、やはりボーダーコリーということで、周りの人からもいろいろ
こうしなきゃいけないああしなきゃいけないと言われ、
ちょっと頑張りすぎてしまったようです。
これからは、もうちょっと気持ちを楽にしてマックス君と楽しみながら
少しずつトレーニングをするようにして下さいとアドバイスをしました。
私もこういう事をもっと上手く伝えることができればよかったのにと
反省しました。



さて、最後はすっかりおなじみの椿君です。
前回お休みだったので、2週間ぶりだったのですが、
もうすっかり、自発的なオスワリもハンドシグナルでの姿勢の移行も
身についてきました。
        
ただ、ロールオーバーがよくできるようになったせいか
フセが少し崩れがちだったので、
正しいフセをした時だけご褒美をあげるようにしました。
        
ついて歩いて止まったらオスワリもなかなかいい感じ。
そして、お姉ちゃんのあやちゃんに喜んでついいく椿君を見ていて、
やりたくなったすずちゃん。
ついて歩くというよりは追いかけっこになって、
椿君も勢いあまってすずちゃんに突進したりもしてたのですが、
そんな中でもすずちゃんが止まるとしっかりオスワリをする椿君。
そしてちゃんと落ち着いてオスワリをさせることができたすずちゃん。
見事です!(^^)!
後半はいつものように遊びの時間。
久しぶりにハードルを跳んだり、セシルのハンドリングをしたり、、、
お姉ちゃんのあやちゃんは、すっかりセシルをコントロールできるようになって
指示の出し方も様になってきました。
        
        
             ハイタッチーもできた!
次回も楽しみです(^o^)丿



おまけ…

休憩時間にこの間遊びにきた男の子達の友達の女の子達が遊びにきました。
オスワリはするんだけど、なかなかフセをしないセシル。
でも女の子達もめげずにフードを使って根気よく続けていたら、
とうとうフセをさせることができて、
それからはマテ(おあずけ)やお手もちゃんとさせられるようになりました。
        
        
        

椿君のレッスン後あやちゃんとすずちゃんがカメラマンになって
写真撮影会となりました。
その作品です。私なんかよりずーっと上手く撮れてます!(^^)!
        
        
        
        
                            撮影/あやちゃん


        
                            撮影/すずちゃん

最後に今朝遊びに来てくれた、卒業生のビションフリーゼのまりもちゃん。
相変らずエネルギッシュで、セシルはお手上げでした。