さらば、ララちゃん!

今日の1時限目、パピークラスの椿君。
ちょっと早めに来たので、レッスンが始まるまでしばいふれあいタイムです。
3回目ともなると、セシルもすっかり生徒さんにとけこみ、子ども達もしっかりセシル
をハンドリングできるようになりました。
椿君もこの時間を利用して、ミニアジリティに挑戦!…といってもスラローム
ハードルしかないのですが…でも、初挑戦なのに、両方とも難なくクリア!!
今後が楽しみです♪

さて、今日の新しいレッスンは、これから嫌がるだろう事の上位に挙がる、
爪切りとチャイムの音に慣れさせること、そして、診察台やトリミング台などの高い
所でも飼い主さんの指示に従って「オスワリ」「フセ」「タテ」ができるようにする
こと、最後に「マテ」と「ついて歩く」をやりました。
爪切りは実際に切るわけではありませんが、爪切りという道具に好印象をもたせる
練習をし、同様に、チャイムの音も鳴らしてはおやつをあげる練習で、チャイムの音=
おやつという印象を持たせるようにしました。
椿君は、爪切りを近づけても、実際に爪に当ててみても全く怖がったり、ひいたりする
ことがなく、また、チャイムの音にも全く動じず(お家でもそうらしいです)、今のと
ころ問題はありませんでした!ただ、これから成長して青年期に入るといろいろな変化
が起こってくるので油断は禁物です。
常にチャイムがなったらおやつをあげるなどして、この状態をキープして欲しいです。
台の上での姿勢の移行も難なくこなし、飼い主さんの努力の成果がはっきりと表れて
いるようでした。

最後は「マテ」と「ついて歩く」ですが、後半戦で集中も切れやすくなっている上に、
動き回りたい子犬にとって「マテ」は難しい項目にもかかわらず、1秒、2秒から始め
て、1歩下がって、2歩下がってと次々クリアしていきました!椿君エライぞ!!
しかし、「ついて歩く」の時はさすがにもう遊びたい気持ちがいっぱいになり、
なかなかついて歩けないので、「鬼ごっこ」をしてとりあえず飼い主さんを
追いかけさせて、今日のレッスンを終了しました。お疲れ様でした。
             




2時限目は、いよいよララちゃんの最後のレッスンです。
パピー、初歩、基本の3階級制覇のララちゃんなので、これまでの総復習と
最初の悩みだった、拾い食い防止の飼い主さんに注目しながら、ついて歩く練習を
しました。
             
各項目、まだ改善の余地はあるものの、現時点ではまずまずクリアとなったので、
後半はフリータイムで、セシルのハンドリングをしてもらったり、
 
一芸を披露してもらったりして、リラックスムードでレッスンを終了しました。
(ララちゃんは「タッチ」、セシルは「ちょうだい、ちょうだい」です)

そして、ララちゃんとのラストバトル!ララちゃんありがとうね。楽しかったよ。
             



3時限目は初登場のダックスフントのブラッシー君です。
初歩クラスなので、クリッカーを使って自発的な注目、自発的なオスワリ
を最初にやりました。
自発的なオスワリはまだ少し時間がかかりますが、自発的な注目は割と早く習得して
しまいました。
アイコンタクトは、まだ長く見つめあうことはできませんが、名前を呼ぶととても反応
がよくすぐに飼い主さんをみるので、これから少しずつ長く見つめあえるよう練習していきます。
初日の項目をひととおりクリアしたので、来週やる予定の姿勢の移行をちょっとだけ
先取り練習しました。
オスワリはできるけど、「フセ」「タテ」はまだやったことがないという事だった
のですが、3歳でフセ初体験なのに、何回か練習しただけで、できるようになったのは
ちょっとびっくりでした。来週が楽しみです。
レッスン最後の恒例の「ドギーダッシュ」も寄り道せずに飼い主さんの元へいき、
ちゃんとオスワリができたので、OKでした。
今日は、初日でレッスンに集中して写真を撮る余裕がなかったので、帰り際に撮らせて
いただきました。来週はぜひレッスン風景を撮りたいと思います。お疲れ様でした。
             


レッスン後はパピークラス卒業生の蘭丸君が遊びに来てくれました!
セシル大好きの蘭丸君。教室に入ると大興奮してセシルに猛アタック!熱烈キッス(!?)
相変わらずパワフルです!
             
マウンティングしてセシルに怒られると、私の所に甘えにきて…本当にかわいい
蘭丸君。元気が良すぎて飼い主さんは少々手を焼いていますが、
そんな大興奮している蘭丸君にしっかりと指示を出し、コントロールできるように
なった飼い主さん。この調子でがんばってくださいね。