パピークラスに怪しい人?

3月30日
今日の1時限目は椿君のパピークラス最終日です。
今日は、面白い遊びをしながら今までの総復習をしました。
面白い遊びとは…シリウス式パピートレーニング名物「変装パーティ」です。
生徒さんに変装して愛犬に接してもらい、変わった人にも慣れさせようという
レーニングなのですが、どうせ変装するなら思いっきりふざけてもらおうと思い
用意したグッズを自由に使って変装してもらいました。
  
              
椿君は少しも動じず無邪気におやつをもらっていました。が、
お面にはなれてるはずのセシルが、お面にニット帽をかぶり、おまけに赤いはっぴを
着た生徒さんに後ずさりしているのです。まだまだ修行が足りないぞ〜セシル!
  
椿君は来週からパピークラスⅡへ進みます!


3時限目は初歩クラスですが、今日は新しく2名が加わりました。
ミニチュアダックスの桃クンとミニチュアピンシャーの陸クンです。ヨロシク。
桃クンはセシルと同じ怖がりな2歳の男の子。陸クンもちょっと怖がりですが、
やはり8ヶ月の幼犬らしく好奇心もあり、新しい環境にもすぐに
慣れてしまいました。
  
今日は自発的なアイコンタクトを中心に「オスワリ」「フセ」「タテ」を
練習しました。
自発的なアイコンタクトは、飼い主が指示しなくても犬が自発的にアイコンタクトを
してくるのを待つトレーニングです。
成犬の場合、最初はなかなかアイコンタクトをしてくれないので、
飼い主さんには少々忍耐が必要になってきますが、あきらめずに
少しでも目を合わせたらクリッカーを鳴らしてご褒美をあげることを続ければ
必ずどんどんアイコンタクトしてくるようになります。
「オスワリ」「フセ」「タテ」の練習では、やはりみなさん「フセ」に
一番苦労してました。
今日が初日の桃クンと陸クンは来週も引き続きこの練習をし、3回目になるブラッシー
クンは「マテ」に挑戦です!