子どもは名ドッグトレーナー

4月2日
今日の生徒はファラオ君。
先週お休みしたけど、しっかりトレーニングは続けているようで、
自発的なオスワリの反応がとってもいいのです!
飼い主さんが歩いている時もしっかりと飼い主さんを見上げて、
止まったらすばやくオスワリ。もう完璧です。
課題の「マテ」で周りを1周するのは、やはりなかなか難しいようですが、
真っ直ぐに離れていくのはかなり遠くまで離れても待てるようになったので
もう一息です。
今日は弟さんのお子さんが春休みでお家にいたので、見学にきてくれました。
レッスン中はセシルを見ててくれて、セシルも初めて会う子なのに、しっかりおねだり
してすっかり仲良しになっちゃいました。
                
そして、せっかくなので最後にクリッカーを使ってファラオ君と
自発的なオスワリトレーニングをやってもらったのですが、
初めてなのにとっても様になってるし、ファラオ君もしっかりとこたえてました。
今日のタイトルの言葉はダンバー博士の著書にある言葉ですが、
教室に来る子ども達を見ていると、本当にそのとおりだな〜と思います。