わがままセシル!

4月6日
一時限目はパピークラスⅡの椿君です。
パピークラスⅡは今年から始めたクラスで、パピークラスを卒業して継続される方が
対象のクラスです。
内容的にはパピークラスと初歩クラスをミックスしたような内容で、遊びも取り入れ
ながら、初歩クラスのカリキュラムをこなしていきます。
今日初めてやったのは、自発的な注目とオスワリ。
最初は調子よく注目して、自発的なオスワリも出来始めてきたのですが、
お母さんとお子さん二人の計3人が交代でやったので、少し長い時間がかかってしまい
徐々に集中がきれてきたので、少し気分転換にハードル飛びなどをやってみました。
             
次にオスワリ→フセ→タテの姿勢の移行の練習をしました。だいぶスムーズにできるよ
うになってきたので、あとは練習あるのみです。
そして、長めのアイコンタクトに挑戦してみましたが、終盤にさしかかってたせいも
あり、ちょっと集中がなくなってきたので、ここでまた気分転換に「8の字くぐり」と
いうトリックを一つやって終わりにしました。
「8の字くぐり」とはK9ゲームの犬とワルツという競技のなかで使われるパーツの一つ
で、とっても簡単なトリックです。
このようなトリックを飼い主さんと一緒にすることで、飼い主さんと遊ぶ楽しさを
知り、どんどん飼い主さんに注目するようになります。
お子さん達も椿君の誘導が上手にできるようになってきたので、
この8の字くぐりも難なくこなしていました。
  
              

ところで、表題のわがままセシルですが、
生徒さんとすっかり仲良くなったセシル。看板犬としての役割は果たしてくれているの
ですが、レッスン中も私が指導している間、生徒さんのところでおやつをおねだり
しっぱなしで、すっかり味をしめてしまい、
さあ、お手本をみせてもらおうかなっと思ってセシルを呼んでも来ないのです!
大好きなチーズを見せても来ない!
8の字くぐりをやろうとしても全くやる気なし。
それでもなんとかのそのそとやってはくれたのですが、それじゃお手本に
なってない!
最近けがをして、少しトレーニングを甘めにしたのがいけなかったのか…
でももう治ってきたから、特訓開始だー!セシル!
              



2時限目は初歩クラスです。
今日はブラッシー君がお休みだったので、陸クンと桃クンだけでやりました。
最初は自発的な注目とオスワリ。
8ヶ月の陸クンはだいぶ反応がよくなり、飼い主さんが止まるとすぐに
注目してオスワリもするようになりました。
怖がりの桃クンは教室の隅に座ったままでしたが、おやつで道をつくると
すぐに出てくるようになり、自発的な注目やおすわりもよくできるように
なってきました。
次の姿勢の移行では少し苦戦していましたが、陸クンはなんとか一つ一つの動作は
できるようになってきました。桃クンはフセがあとひといきというところです。
8ヶ月と2歳ですからトレーニングの進捗に差がでるのは当り前の事で、
特に桃クンはセシルと同じ怖がりで、トレーニングに集中しながらも、
周りの状況にすぐに反応してしまうので、集中しきれない部分があります。
でも、おやつへの反応もいいし、飼い主さんのこともよく見ているので、
あきらめずに続ければきっと道は開けてきます。がんばりましょうね!
              
最後にこのクラスでも「8の字くぐり」をやってみました。
陸クンが軽やかにこなしていたので、その応用で「ウイーブ」という
歩きながら足の間をくぐるトリックに挑戦しました。
おやつを使いながら、初めてにしては上手に陸クンを誘導して足の間を
くぐらせていました。来週はマテに挑戦です。