長い一日でした…

4月13日、1時限目はパピーⅡの椿君です。
先週自発的な注目&オスワリに時間をかけすぎ、集中が切れて遊びたいモード全開
になってしまったので、今日は短くサクサクっとやって、
なんとか集中が切れる前にクリアすることができました(^^)v
そして、いつもの姿勢の移行の練習。
今日はハンドシグナルをわかりやすく出す練習を始めました。
途中遊びを交えながら、いよいよ本日のメイン「マテ」のレッスンです。
パピークラスの頃からマテはよくできていたので、
周りを一周に挑戦してみたのですが、最初にやったお姉ちゃんのあやちゃんが
なんといきなりクリアしてしまったのです!これには私もびっくり!!
今後が楽しみですヽ(^。^)ノ
最後にトリックで少し遊んで今日のレッスンは終了です。


本日のトリック
    
  ジャンプの得意な椿君にはやっぱり手の輪くぐり。 難なくクリアです(^^)v


       
       決してぬいぐるみではありません。

       
       椿君が「ゴロン」に挑戦中です!

       

       

       
       よくできましたー!いいこいいこ



3時限目、今日の初歩クラスは桃クンのプライベートレッスンになりました。
レッスンに入る前はやはり、教室の隅でかたまってしまったのですが、
おやつを使って、飼い主さんのそばに来る練習を何度かしているうちに
よく動けるようになってきたので、自発的な注目&オスワリの練習の開始です。
周りの音や通り過ぎる人を気にしながらも少しずつ反応が良くなってきました。
いい感じいい感じ、、、
「マテ」はかなり遠く離れても待っていられたので、一周まわりに挑戦!
やはり最初は半分ぐらいで動いてしまったのですが、
何度か練習するうちに飼い主さんの真剣さが伝わったのか、
とうとうクリアしてしまいました!よくがんばったね!
最後に苦手な「フセ」の練習です。なかなか手強い桃クン。肘がつきそうでつかない!
でもおやつへの反応がよく集中がきれないので、私もついつい夢中になって
気がつくとレッスン時間を大幅にオーバーしていました、、、
これは次回までの宿題にして、最後に少し遊んで今日のレッスンは終わりにしました。


        
           桃クン、スラロームに挑戦中!

        

        

        
            もうちょっとだよ〜

        
        最後に得意のかわいい「お手」でFinish。お疲れ様でした(*^。^*)