着々と進化中!

4月16日
ファラオ君のママはお仕事がとても忙しく、いつも短縮授業になってしまうのですが、
そんな忙しい中でも、毎週しっかり通って、お家でも一生懸命練習しているようで
その成果が確実にレッスン日に現れてます。
自発的な注目&オスワリの反応がとてもよくなってきたので、
今日は実践的に、お散歩をしているように歩きながら、止まったらオスワリをするよう
にレッスンを始めました。
先週少しやった時は、オスワリする時に今までのように飼い主さんの前にでてしまった
ファラオ君。今日は前に出ないでオスワリできました。
しかも、何回かやっているうちに飼い主さんの体のそばで座れるようにもなってきて、
なかなか呑み込みが早いです。
           

           

そして、今日はマテのレベルアップを目指し、上級編の項目を取り入れました!
最初は「誘惑に打ち勝つ!」
まずは軽く私がまわりをうろうろしてみましたが、ちゃんとマテました。
次に「飼い主さんが見えなくなる〜」
オスワリ・マテをさせて、飼い主さんには教室から出てもらい、なるべく遠くへ
離れてもらいました。
教室を出るくらいまでは待ててたのですが、やはりかなり離れてしまうと
不安になったようで、とうとう動いてしまいました。でも、これは上級編なので
まだまだこれからです。
じゃあ、先週できた一周まわりをやってみようとしたのですが、飼い主さんが見えなく
なる不安がぬぐいされないのか、今日は半分までいくとどうしても正面に向き直って
しまいました。
ちょっと「マテ」を長くやりすぎたかな?でもよくがんばったよファラオ君。

           
           ここまではいけるんだけど…おしかったね〜。


最後にファラオ君のかわいいアップを1枚!