怖がり克服の第一歩!

4月20日
今日は怖がり桃ちゃんの最終日です。
先週までの課題を中心に総復習をしました。
先週どうしてもできなかったフセは、残念ながら今回もクリアできませんでしたが、
トンネル方式をもう一度やってみたところ、今日は何度もくぐることができたので、
これを遊びながら何度もやっているうちにできるのではないかと思います。
なかなか呼んでも来ないとお悩みだった「オイデ」は
来ないからと近づいていくのではなく、どんどん離れていったり、走って逃げたり
しているうちに、桃ちゃんも走って追いかけるようになり、
飼い主さんのそばまで来るようになりました!
           
           
           
そして、ビックリしたのが、「マテ」です。
先週フセに熱中しすぎてできなかったのですが、マテは得意だということで、
1周まわりをやってもらったところ、怖がり桃ちゃんが飼い主さんが後ろに
まわっても振り向きはしましたが、ピクリとも動かない!
その様子を私が写真に収めているうちに、なんと3週もしてしまい、その間
少しも動きませんでした。桃ちゃんやるねぇ〜。
           
               「マテ」スタート!
           
             後ろにいっちゃったけど動かない!
           
             振り向いても動かない!
           
             この調子でもう1周
           
             そしてもう1周しちゃいました!

初日の桃ちゃんは教室の隅でかたまったまま、ほとんど動けず、
セシルを見てもただただ吠えるだけでした。
そんな桃ちゃんがたった1ヶ月でセシルと一緒にいてもほとんど吠えなくなり
そばにセシルが近付いてきてもほえなくなりました。
飼い主さんのオイデにも、最初はおやつでやっと出てこられるぐらいだったのですが
飼い主さんの後ろを楽しそうに走って追いかけられるようになりました。
成犬の怖がりさんでも、飼い主さんが1歩踏み出せばここまで変る事ができるのです。
うちの子怖がりだしもう成犬だからとあきらめないで、かわいいわが子の為にも
とにかく1歩踏み出して下さい。
そうすれば、少しずつでも確実に変わることができるんです。桃ちゃんのようにね!