待ってたよ〜まるちゃん。

4月30日
今日は新しく初歩クラスに柴犬のまるちゃんが参加しました。
事情があって参加日が1ヵ月ほどずれて、ようやく今日
無事初日を迎えることができました(*^。^*)
とても人懐っこくて、好奇心旺盛、ワンちゃんも好きみたいで、
セシルにも物おじせず、無邪気にじゃれついてきました。
         
今日はクリッカーを使って、自発的な注目&オスワリをやったのですが、
とてもよく飼い主さんにアイコンタクトをする子で、
何回か自発的な注目をやっているうちに、いつのまにか自発的なオスワリも
するようになっていました!
今日の課題を早くクリアしてしまったので、後半は少し来週の予習をして
初日は終わりました。
来週もまた頑張ろうね(^^)v
         


午後はめざせスーパードッグ!のファラオ君です。
今日も短縮授業で、テキパキと課題をこなしていきましたが、
今日は少しレベルアップし、正確さを求める事にしました!
ついて歩いて止まったらオスワリをするのですが、
どうしても前に出てしまうので、フードで正しい位置に誘導する練習をして、
かなりいい位置に座れるようになってきました。
         
そして今日は新しい項目、自発的なフセをしました。
少し時間がかかるかな〜と思いきや、
最初はオスワリして、ちょっと考えて、すぐにフセの姿勢になりました!
やるな〜ファラオ君。セシルも負けてられないぞ!
          


おまけ…

       セシルのハードル越え!
          
          小型犬用のミニアジリティのハードルを跳んでます。
          小さすぎて本人はハードルを跳んでる意識がないかも…


       ハート?ミッキー?
          
          セシルの体の模様です。もうちょっとはっきりしてれば
          話題犬になれたかもね。