超ハイパーでも、やるときゃやるよ!

5月3日
教室に入ってくる早々、教室中を走り回り始めたランピーちゃん。
回を重ねる毎にどんどんハイパーになっていきます。
で、一人で走り回ってちょっと休憩とばかりにいきなりバタンと伏せてしまいました。
本当に天真爛漫です(*^。^*)
          
さて、今日は狭い台の上でオスワリやフセをしたり、マテをしたりと
落ち着きが必要なレッスンが中心です。
このハイパーさで大丈夫かな〜なんて心配をよそに
台の上でもちゃんと飼い主さんの誘導にしたがって、
オスワリ、フセをしてました!
          
          
          

少し休憩を兼ねてスラロームやハードル遊びでリフレッシュ
          
それにしてもスラロームも本当に素早くこなし、ハードルも1段あげても
すぐに飛んでしまい、絶対この子はアジリティ向きだな〜と思い
飼い主さんにお勧めしました!
 
さて、リフレッシュした後で本日のメイン「マテ」です。
やはり最初はすぐに動いてしまい1秒も待てなかったのですが、
なんどかアイコンタクトとオスワリを繰り返しているうちに
なんだか動きが止まるようになってきたのです。
じゃぁ、マテをかけてみましょうとやってみると、なんとなんと
あっという間に5秒も、しかもしっかりアイコンタクトをして
待てるようになったのです!
しかも、お父さんだけではなく、お母さんもお嬢さんも
待たせることができるようになったのです。
あらためて、パピーの吸収力の速さを実感しました。
           

最後は「ついて歩く」
最初はなかなかついてこないランピーちゃんをついつい呼びにいってしまうので
とりあえず呼びながらどんどん自分のペースで歩いてもらいました。
すると離れていく飼い主さんをあわてて追いかけるようになり、
さらに、前に言ったら方向転換するようにしたら、
飼い主さんの後をあわててついてくるようになりました!
そして、飼い主さんもコツをつかんだのか、
あっちへふらふら、こっちへふらふらと
ランピーちゃんが予測できない動きをするようになって、
ランピーちゃんをついて歩かせることに成功しました。
そして、時々止まってオスワリを指示すると飼い主さんへの注目度は
さらに増していったのです。
           
これだからパピートレーニングはやめられません(^^)v