今日はトイプードルデイ?

5月11日
1時限目はパピーⅡの椿君最終日です。
初日はすぐに遊びたいモードになってしまった自発的なオスワリも
本当に落ち着いてできるようになり、アイコンタクトもしっかり
できるようになりました。
        
オスワリ→フセ→タテの姿勢の移行は今回もK9ゲームのジョーパップリレー方式で、
得意のロールオーバーも加えて4種類の姿勢の移行です!
最初ハンドシグナルが少しわかりづらくて苦戦していた椿君も
飼い主さんがアドバイス通り、はっきりしたわかりやすい動きをするようになると
あっさりこなしてしまいました。
        
              オスワリ
        
               フセ               
        
               タテ  
        
             そしてロールオーバー
マテはミュージカルチェアで、ご家族で妨害を入れあいながらやってみました。
        
          ママの妨害にも負けず、あやちゃんがんばってマテさせてます。
        
        妹のすずちゃんのハードな妨害に負けず、ママもがんばってマテさせてます。
パピークラス、パピークラスⅡと着実に階段を登っている椿君。
来週からはいよいよ初歩クラスです!



2時限目はもうすぐ8ヶ月になるトイプードルのネロちゃん。
初歩クラス初日です。
ちょっとシャイで控えめなネロちゃん。
スキンシップも最初は嫌がって少しジタバタしたけど、
ごほうびをもらうごとに徐々におとなしくなって落ち着いてきました。
クリッカーの音にもすぐに反応するようになり、
自発的な注目、自発的なオスワリとサクサクと進んでいきました。
自発的なオスワリは最初はどうしたらいいのかわからなくて
ずいぶん考えていたけど、フードを見せてヒントを与えると
だんだんオスワリすればいいんだとわかってきたようでした。
         
そしてこの流れでアイコンタクトの練習をして、
少し長めのアイコンタクトにも挑戦し、初めてにしては
ずいぶん長く飼い主さんと見つめあう事ができました。
今日の課題が早く終わってしまったので、
来週の予習を少しして、残りはミニアジリティを使って遊んでみました。
         
    飼い主さんはちょっと怖がりで…といってましたが、スラロームも躊躇せず軽くクリア!(^^)!
         
   ハードルも少しやっただけですぐにクリアヽ(^。^)ノ  いい飛びっぷり!
最後のドギーダッシュも好タイムで、オスワリもすばやくして、完璧でした(^^)v
来週もがんばろうね。