今日は盛りだくさん!

5月17日
1時限目、ちょっとシャイなネロちゃんの初歩クラス第2回目です。
先週は少しジタバタしてしまったスキンシップも今日はすっかりリラックス。
        
自発的な注目&オスワリも驚くほど反応がよくなって、
本当によく飼い主さんに注目するようになりました。
        
ハンドシグナルのオスワリ、フセ、タテの練習も順調に進んだので、
後半はいつものようにトリックタイムで、
8の字くぐりとウイーブをやって遊びました(^^)v
        
先週恐る恐るだったセシルにも今日は積極的に近づいて行けるようになり
教室の雰囲気にもだいぶ慣れてきたようです。よかったね!(^^)!
        



2時限目はお待ちかねのパピークラス。超元気娘ランピーちゃんとボーダーコリー
マックス君のご対面です。
さぞや絡み合って遊ぶかと思いきや、意外や意外ランピーちゃんが
マックス君に押され気味なのです。
パピーだけどちょっと大きいマックス君に少しビビっちゃったようで
ランピーちゃんの意外な一面を見てしまいました。
そんなランピーちゃんも今日は最終日で、4回目の貫録からか
マックス君のママに抱かれてもちゃんと落ち着いていられました。
        
マックス君はまだ2回目なので私が抱っこして、
代わりにセシルをランピーちゃんのパパに抱っこしてもらったのですが、
男性が少し苦手なセシル。
一応大人しくはしていたのですが、というより固まっていたみたいで
ものすごく不自然な感じで抱かれていました。
        
        
今日はランピーちゃんの最終日なので、恒例の変装大会にしました。
でも天真爛漫なランピーちゃんとマックス君は、
サングラスにハッピの怪しいお兄さんに変身したランピーちゃんのパパから
無邪気におやつをもらっていました。
        
        
パピークラスの総復習をしたランピーちゃん。
ついて歩くのも先週よりしっかり飼い主さんについていけるようになりました。
お疲れ様でした。
        
2回目のマックス君は、この時期しっかりやっておかなければいけない
「オイデ」の練習です。
今日はお友達がいたので、ちょっとそわそわしてたけど
飼い主さんに呼ばれて前に行くと、しっかりオスワリをしてました。
        
        
        
来週もがんばろうね。



3時限目はパピーⅡから初歩クラスに上がった椿君です。
一応初歩クラスですが、パピーⅡでほぼクリアしていたので、
実質は基本クラスになります。
今日は妹のすずちゃんが、パピークラスで使った変装グッズに興味津々だったので、
あれっ?と思ったら、そういえば、椿君の変装大会の日お休みしてたんだったね。
あまりにも楽しそうにしてるので、今日は好きな変装をしてやってもらいました。
        
        
今日はパピーⅡまでのスキルを再チェックして、苦手分野を確認しました。
来週からはそれを重点的に練習して、
ひとつひとつ確実に、そして実践に近づけていきます。
最後は大好きなハードルでフィニッシュ!華麗なジャンプを見せてくれました。
        




おまけ…
        
              似合ってる? どーかなぁ…(;一_一)