こんな日もあるさ!

5月24日
1時限目は本日初参加のトイプードル、ちょっと怖がりなプーマ君です。
スキンシップでは、ふだんから飼い主さんが仰向け抱っこをしてるそうで
とても気持ちよさそうにだかれていました。
耳はちょっと嫌がったけど、口はOK。その他も体のどこを触られても嫌がらずに
とてもおとなしくしていました。
ただ、飼い主さん曰く、前足は何故か立っているときに触ろうとすると嫌がるので、
前足の爪が切れないとの事。
次回にでも爪切りトレーニングしてみようかな。
自発的なオスワリは、最初何度も飛びついてなかなか座らなかったけど、
飼い主さんがじっと我慢で待ち続けると、プーマ君も一生懸命考えて
ようやくオスワリをしました!
プーマ君もがんばったけど、飼い主さんもじっと動かずに頑張って耐えていました。
それだけにできたときは本当に嬉しそうで、自然にいいほめ方ができてました。
アイコンタクトは、名前によく反応して、飼い主さんの方をよく見ていたので
名前と一緒に「見て」というアイコンタクトの言葉をつけて、
より注目させるようにしました。
最初は少し緊張して、セシルにもあまり近づけなかったけど、
最後にはちょっと勇気を出して、セシルに鼻を近づけていたプーマ君。
セシルのように少しずつ怖いものをなくしていこうね。
       


2時限目はおなじみのマックス君。
喜んで教室に入ってきて、さっそくセシルに遊びをせがんだら怒られちゃって、、、
ごめんね。最近ちょっと気が短いセシルなのです。
そのあと、おしっことウンチをしてすっきりして、さあレッスンがんばろう!
と意気込んでいたら、飼い主さん曰く、
これだけてんこもりにするのは、お腹をこわす前兆かもしれない…そうで、
なんだか嫌な予感、、、、、
でも、そんな心配をよそに、マックス君、スキンシップもおとなしく抱かれているし、
オスワリ、フセ、タテも完璧。おまけに先週教えたばかりのロールオーバー
軽々こなし、絶好調!
そして今日は、病院やトリミング台などの台の上に慣らすために、
机の上で姿勢の移行をしました。
ちょっと幅の狭い机だったので、マックス君には小さいかな〜と思ったのですが
落ちないですんなりできちゃいました。
      
そして次は爪切りトレーニング。爪切りは嫌がるとの事でしたが、
とにかくあせらず、まず前足をさわっておやつ、指を一本ずつ触っておやつ
爪も一本ずつ触っておやつ、爪切りを一本ずつ当てておやつ、と
慎重に進めていったらそれほど嫌がらずにおとなしくしていました。
爪を切る時も一日一本切るぐらいの気持ちであせらずやると、
きっと爪切りにも慣れてくるでしょう。
      
      
             爪に爪切りを一本ずつ当てて、、、ゆっくりとね。
さて、アイコンタクトもしっかりして、しかもずいぶん長い間見つめあえたので
      
さすがボーダーコリー!と感心して、
この調子で「マテ」もいけるぞ〜と思い、手をかざして「マテ」の言葉をかけてみると
あれ?何故か逃げて机の下に隠れてしまう、、、呼んで机の下から出てきても
尻尾はさがったまま。なんで?
もう一度かけてみても、また逃げてしまう。やっぱりお腹でも痛いのかな?
それとも「マテ」という言葉に嫌なイメージがあるのかな?
とりあえず、「マテ」という言葉をかけてすぐおやつを与えることを少し続けて
逃げないようにはなったけど、完全に集中が切れてしまったので、
とりあえず遊びの時間に変更!
セシルのおもちゃの中からぬいぐるみを投げてやると、興味をもったようで、
テンションが上がって追っかけてくわえにいき、持ってこい遊びが始まりました!
      
      
そのあとお兄ちゃん達が入ってきてさらにテンションが上がり、
すっかりいつものマックス君が復活したので、
最後はスラロームとハードルをやって終わりにしました。お疲れ様でした(*^。^*)
      
      
         ちょ〜っとマックスには小さいスラロームだけどね