あっぱれネロ君!

5月25日
今日はトイプードルのネロ君の初歩クラス3回目です。
ちょっと怖がりなネロ君もセシルにはすっかり慣れて、
今日は積極的にアプローチしていました。なのにセシルはなんだかつれなくて…
もうちょっと相手してあげればいいのにね。
     
さて、気を取り直してレッスンレッスン!
自発的なオスワリも先週は1分間に2回ぐらいだったけど、
今日はなんと5回もできちゃいました。本当に反応がよくなりました。
フセやタテもハンドシグナルでだいぶスムーズにできるようになり、
先週やったロールオーバーも今日はすんなりとできました!
     
     
次は本日の課題「マテ」ですが、普段からお家でやっているらしく、
一歩下がってマテ、二歩下がってマテ、とどんどん進めて、あっという間に
こんなに離れても待てるようになりました。
     
それなら、1周もできるだろうと思って挑戦!
最初はやはり動いてしまったけど、何回か繰り返すうちにとうとうクリアしました(^^)v
     
         後ろまできたよ〜ドキドキ  
     
         できた!

その後私が誘惑を入れてみたのですが、これも何回目かにクリアしてしまいました。
あっぱれ、ネロ君!!
次は2つ目の課題「ついて歩く」です。
最初リードをつけてやってみたら、ちょっとネロ君のペースになってしまったので、
リードをはずしてとにかくネロ君がついてくるように歩いてもらいました。
すると、うまいことネロ君が予測できない歩き方をして、ネロ君をついてこさせるようにしてしまいました。
       
           ついてきてね〜♪ 

        
            止まったらオスワリ♪ よくできました(*^。^*)

さてさて最後はトリックの時間です。
今日は簡単だけどかわいい「スピン」いわゆる「おまわり」です。
タテ並びでちょっとわかりにくいのですが、連続写真でご覧ください。
       
       
       
       
       
       
写真ではわかりませんが、小さなネロ君が何度もスピンする姿は
本当にかわいかったですヽ(^。^)ノ 次回は総復習だよ〜

おまけ…
   ネロ君の通学スタイル。セシルには絶対できないなぁ〜
       


After Lesson…

レッスン後、犬好きな少年が遊びにきたので
中に入ってセシルと触れ合ってもらいました。
最初はなかなか近寄れなかったセシル。
でも、その子もはしゃぐことなく、根気よくおやつをあげながら、少しずつセシルとの距離を縮めていき
ようやくタッチができるまでになりました。
       
       

その後卒業生で超元気印の蘭丸君が遊びにきて、蘭丸ともすっかり仲良しになっちゃいました。
本当にワンちゃんが好きみたいです。
       
       
その蘭丸ですが、いつものように大好きなセシルにもうアプローチをしてきたのですが、、、なんか違う!
そう、あれだけ激しかったマウンティングが激減してる!
以前遊びに来た時、あんまりしつこい蘭丸君にママが喝!を入れてたのを思い出し
あれが効いたのか、蘭丸君も大人になったのか、とにかくよかったよかった。
また遊びに来てね(^o^)丿